05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

訪問者



有馬記念 予想

キタサンブラック

 最早多くを語る必要はない名馬
 しかしこの馬を軸にしたくない気持ちは今も強い と言うのもこの馬はリズムよく走らせられるか
 それが好走の条件となるタイプなのでいつ他が崩しにかかるか未知数なだけにどうしても軸に置けない
 ミュゼエイリアンに翻弄されて惨敗したダービー リアファル マリアライトにチョッカイ掛けられた去年
 アンビシャスにがっちりマークされ僅かに敗れた大阪杯
 自身のペースで走れないと意外な脆さが出るのかなと負けたレースを観て思いました

 余談だが敗れたレースは殆ど横山典騎手が絡んでいる点は面白いですね 今回はサムソンズプライドですか
 どう乗ってくるか楽しみですね

ゴールドアクター

 昨年の覇者
 今秋はオールカマーを勝ってJC4着と言う臨戦からの参戦
 基本は中山向きの同馬だが 私はどうしてもマツリダゴッホ臭がして嫌な予感しかしてません
 ベースはLなだけに内枠が歓迎できるタイプではないし勝ちにいく競馬をすると春天のような結果になってしまうと
 プラスよりマイナスの面が著しいので人気を加味したら買いたくないですね また体重が減ったら危険信号だと思っています

ムスカテール

 これが走れるなら ヤマカツエースやアドマイヤデウスが普通に走れるでしょうね

ヤマカツエース

 今でもハッキリとタイプが掴めていない馬
 瞬発力よりは団子状態のひしめき合いの流れや何かが大逃げを打って縦長の流れになる方が向いている馬でしょうね
 その関係でたるい流れになりやすい広いコースは向いていないし距離も2000ぐらいがベスト
 また疲労にはそれほど強くない 連続好走は可能なので今回誰かが大逃げをかます競馬をするならもしかしたらがあるかもね

サムソンズプライド

 おそらくペースメーカー・・・かな?

サウンズオブアース

 現役最強の2勝馬
 そこらのG1馬より稼いでいると言うナイスネイチャも真っ青なお馬さん
 昨年は2着に好走出来たが今年はどうしても好走出来るイメージがわかない
 ジャパンカップを道悪で好走してしまった馬はどういうわけか有馬記念で凡走する馬が大半である
 この馬はG1こそ好走できる能力はあるものの勝ち切れていない そういう馬が過去の凡走馬を超えて走ると言うならば
 ザッツ ジャスタ ドリパスは浮かない顔をするでしょうね

マルターズアポジー

 今勢いに乗っている新興勢力
 この馬の逃げは楽に行った行ったという逃げとは少し質が違う感じがしており
 今の弛んだ競馬界に活を入れてくれるんじゃないかという期待はある
 しかし大型馬と言え前走大幅減を逃げ切った後の延長アップ戦は苦に感じてしまうでしょうしキタサンが潰しにかかるものなら
 なお苦しい展開になるでしょう

 唯一救いがあるとするなら後続を置き去りにする大逃げ・・・でしょうか
 こうなれば人気馬は下手に動けないし他の馬も有力馬をマークしたままなのでプレッシャーから解放されてスイスイって言う事にはなるでしょうね
 それでも肉体的にしんどくなって垂れる可能性はありそうですが・・・

ミッキークイーン

 まさかの休み明けのエリ女3着からの参戦
 今回は生涯初の人気暴落と言う気楽な立場での参戦
 この馬は叩いて良くなっていく馬だと思っているのでこれは面白いなと言う気持ちはあります
 しかし基本はグランプリ向きの馬だと思っていないので過度に買うのは危険かなと言う思いもあります
 とはいえ生涯初の人気暴落なので買う価値はありだと思っています トゥザワールドもこんな感じ出来ましたしね笑

ヒットザターゲット

 もう大舞台で戦える力は無いでしょうね
 ダウン戦で

アドマイヤデウス

 G1で走れても不思議じゃないのに走れない馬
 かつて負かしたウインフルブルームやサウンズオブアースは勝ってこそいないものの
 それなりに善戦してきている
 レースの使い方次第の馬であるんでしょうね 今年はJCをパスしてここに的を絞った感じの参戦
 京都大賞典でキタサンに迫った2着 不向きな流れの秋天を6着
 決して悪い感じはしない が 間隔が開いているとはいえ前走大幅馬体重減で走った点は気掛かり
 グランプリ向きな馬だと思っているので今年も騙されたつもりで買っていそうであるw

サトノダイヤモンド

 今でもあの臨戦で皐月賞馬券内に走ってきた事はビックリしている
 これがディープの鮮度によるものなのか自身のポテンシャルによるものなのか
 未知であるが もしポテンシャルによるものならここは普通に走ってきそうである
 オーナーの勢いも助けになって尚更厄介である
 L寄りの馬に見えるが精神力も高めの馬だと私は観ているので若く熟された今大崩れするイメージは無いかな

サトノノブレス

 ダイヤモンドのアシストかな?
 ダウン戦で・・・もやれるかな?

デニムアンドルビー

 長期休養明けから走った前走は上がり最速の8着
 しかしこれは馬体を大幅に減らして走った結果
 自分はどうしてもこれが気に食わないですね ここから距離を延ばして体力を要求されると
 どうしても最後の末脚に響いてしまうんじゃないかと思ってるだけに気に食わないです

 意外と気にかけてる人は多いみたいですね 生涯最高の出来だった宝塚でも勝ちきれなかったので
 それよりも劣る出来に前走のダメージと言うマイナス面を考慮すると穴といえど手が出せないかな

シュヴァルグラン

 春のグランプリと似たような臨戦で参戦
 強い馬であるが疲労耐久力が高くない点がネックである
 今回もおそらく無難に乗ってくるだろうが それをやると中途半端な着順に収まるでしょうね
 来年はベストな臨戦で宝塚に挑んでもらいたい

アルバート

 昨年は大きく遅刻してしまった馬
 今年も追走するのに一杯一杯になる感は否めないが
 もしかしたらもしかするとって言うのはありますね

 最も前の馬達のやり取り次第ですがね

マリアライト

 昨年はゴールドシップに唯一釣られてたね
 速い上がりの競馬は向いておらず またロスを受けると巻き返すほどの脚もないため
 内枠がよろしくない馬
 外からスムーズに位置を上げて押せ押せの競馬を得意としている馬なのでミッキークイーンやゴールドアクターとは馬券の相性が悪い

 今年はリズムを落としての参戦とディープインパクト産駒と言う点で見るとよろしくないしマンネリ気味な点もいい気がしない
 一応グランプリ向きのタイプなのでそこだけは厄介な点である が買うならガクッと人気落ちてほしいですね

大逃げをかますならマルターズアポジー
そうじゃないなら・・・ アドマイヤデウスにもう一度騙されてみようかなと言った感じのグランプリ予想です

キタサンとダイヤモンドが両方飛ぶと言う感じは今のところ感じないので どちらかを軸にして穴馬に流すのがベストなのかなと言った感じですかね

セントウル 各馬考察

アットウィル

距離短縮で挑んだ前走は位置が後ろになるも4着
再度延長になるが 単純に通用しないかもしれませんね

アースソニック

ずっと1200続きでマンネリ化していたところを直千を使った事でどう変わるかは注目したいです
ちゃっかり3着はあるかもしれませんね

ウリウリ

今回は休み明け初戦になりますがフォトを見る限りではフレッシュな状態になっていそうですね
勝ち馬が高齢のストレイトガール ビッグアーサーとここ2戦は展開で脚を持っていかれた感じの負け方なのかな
スプリント実績はあるものの本質はスプリンターではないでしょうね そういう意味ではビッグアーサーと一緒に馬券になるイメージは湧き難いですね(どちらか充実していれば別ですが

エイシンブルズアイ

前走はまさかの敗走もこの馬の適性を考えれば当たり前の負け方だった感じでしょうか
この馬もまた生粋のスプリンターって感じに見えないので距離は長い方が良いでしょうね
個人的には京都のマイルで見てみたい馬である

スノードラゴン

すっかりおじいちゃんって感じになったね
時計が出る綺麗な馬場だとスピード負けする馬なので雨はほしいところ

ダンスディレクター

後の宮記念馬ビッグアーサーを2度下した馬
外から豪快に差せる脚内から鮮やかに突き抜ける精神力と二つの要素を併せ持つ現役最高クラスの能力を持っており
G13勝くらいは出来るんじゃないかなと個人的に思っている馬
馬体はまだ完成とは言えないがそれなりの格好は見せてくれると思います

ティーハーフ

ちょっとリズムが今一で手が出しづらいかな
特殊馬場でなら相手に買ってみたいくらいかな

ネロ

前走は逃げてベルカントに敗れはしたが勢いがある事は示せたかな
一級馬が相手だと格不足な感じはするが勢いはあるので気をつけたいね

ビッグアーサー

こちらはいかにもスプリンターな感じの馬である
シルクロードで大外からの競馬でワキノブレイブやセカンドテーブルに遅れを取ってる通り外から纏める脚をもっていない馬
なのでスローだと末脚を持ってる馬に敵わないのである
フォトを見た感じ若干腹が弛んでる以外何かが悪いという出来ではないので力は出せれる体勢であるでしょうね

マイネルエテルネル

前走のレース振りを見てる感じだと買える感じはしないかな
自分のいた位置より着順が下な馬は同じ距離を使ってもだいたい似たような着順に終わるケースが多いので

ラヴァーズポイント

大外でなすすべなく終わった前走は度外視
こちらは混戦向きの馬なのでここは展開が味方せずにそこそこの着順で収まって本番激走パターンを期待したいが・・・どうかな?
何かと穴をあけてくる馬なので今後も注目していきたい馬である

レッドアリオン

まさかの参戦 若干面白いかなと思っていたが流れに戸惑いそうな気がするのとこの馬はリズムが大事な馬だと思ってるので
ここは静観妥当かな

メイショウライナー

京成杯AHと両睨みな状態なのでなんともですが出るならあっちの方が面白い気はするかな

ワキノブレイブ

こちらも京成杯AHと両睨み状態 1400を4番手で競馬してからの短縮なだけに楽しめそうな馬だが
2着と走ってしまったのは少し気になるね 連続好走に乏しいだけに

NHKマイル フォトパ診断

・ティソーナ

 仕上がり具合からはいかにもダイワメジャーと言った馬体をしており母方の面影はほとんど見受けられないね
 前走が同馬の本質なら今回は厳しく感じるのじゃないかなと言った感じです

・アーバンキッド

 まだ底がよく見えてない馬 雰囲気は走る時のアリゼオと似ておりますね
 流れ次第では上位に来ても不思議ではないと言ったところでしょうか

・ストーミーシー

 名前からストーミングホームかと思いきやアドマイヤムーンなんですね笑
 前走は大外から鮮やかに差してきており波乱を演出
 2走前を考えると好走要因は皐月賞のマカヒキとほぼ同じと言った感じでしょうか
 相手が強くなる今回はさすがに厳しいかな

・メジャーエンブレム

 馬を観た感じ大きな変化を感じ取れなかった
 前回の最終追い切りはこの馬にしては大人しかった
 もし今回も同じケースを最終追い切りで観る事になるなら 危険な人気馬になるでしょうね

・トウショウドラフタ

 父親と同じで勢いに乗った時はどこまでも勝ち進んて行くタイプなのだろう
 この仔自身は高速よりは重たい馬場の方が好走しやすいなっと言う印象である
 ただ勢いで走るタイプなら気持ちが切れた時は別馬となってしまうでしょうね

・ブレイブスマッシュ

 首は気にいってますね ただ一週間前追い切りを観た感じまだ気を抜いているなと言った印象を受けました
 
・ダンツプリウス

 年明けから目を付けていた馬 いい馬なのだがちょっと頑張りすぎている点は気になるもの
 良い雰囲気であるだけに調子は良さそうですね

・レインボーライン

 大混戦のアーリントンカップ勝ち馬 傍から見ると府中と言う印象は受けませんでしたね 

・ロードクエスト

 新馬戦の頃から目に付いた馬 私が世代戦で馬連を買って馬券になった馬は不思議とよく重賞勝ちやG1で勝ち負けを
 するんですよね ロードクエストもその1頭でした 今回は人気の馬として参戦する上に前走失敗した馬なので
 ちょっと厄介だなと言うのが率直な感想です ただ劇的に変わったと言う感じはしないだけに能力でどこまでやれるか
 メジャーエンブレムが前を一掃するなら恩恵を受けて来れるかもしれませんね

・シャドウアプローチ

 朝日杯以来の出走となる同馬
 馬体は立派でいきなりここで通用するかと言われると半信半疑である

・イモータル

 あまりよくは見せないタイプだね
 前走はわりと楽に競馬が出来ていたんじゃないかな
 今回はメジャーエンブレムが存在するだけに前走よりは苦しい戦いになりそう

・シュウジ

 こちらも馬体を観た感じは立派に見せるね
 小倉2歳で適性を見せすぎた感があるのでここはどうかなと言うのが現時点の思い

 NZTのストミーシーみたいに位置取りが必然的に後ろになるのであるなら 可能性は・・・あるだろうか?と言った感じです

週末がどんな天気になるかで結果が変わるようなメンバーですね
このレースは極端なレースで荒れる時はとことん荒れ 堅い時はとことん堅いと言うレースなので大穴決着を期待したいです 笑

フェブラリーS 予想

◎ロワジャルダン

キンカメのM系 前走軽く凡走でノーストレス ノー疲労に人気落ちのオプション付き
みやこSを勝った時とホボ同じ条件が揃っての参戦 騎手がヤラズを決める以外目立った悪さが無いので本命

〇ホワイトフーガ

クロフネのSL系 同馬は前走流れは向いていなかったのだが掛かりながらも快勝した隠れ凡走からの参戦
短縮で流れが早くなれば本質的に向くだけに侮れない馬である 内枠もこの馬にとってはプラスのはず
◎の馬との評価の差はそんなに無いです 〇にしたのは単に人気しているからです

▲タガノトネール

ケイムホームのSL系 根岸組は本来相性最悪のローテなのだが同馬はおそらく延長の方が良いと思うので
突かれたり挟まれたりするとやる気を失くすタイプなのでその点だけが引っかかり3番手

△ベストW

休み明け参戦 内枠は割引

★コーリンベリー

逃げれば大荒れを演出するかも

単 2 6

複 13

馬連 2-6 13 8

ワイド 13-2 6 8 5

3連複 2-13 6-6 8 5 7 4

京都記念 予想

ヤマカツエース

マイネルフロストが単騎で大逃げをかます展開を3~4番手から追走し勝利
連勝の勢いは怖いが連勝と前走大逃げ打った馬を捕まえるために早めに動いた反動がここで出そうなだけに絶対的な馬とは思えないかな
距離自体伸びるのはあんまり問題ないかも

アドマイヤデウス

前走は位置が少し後ろすぎたなと言った印象を持つ馬
スローペースが向かない馬で外枠もアウトそして本来は京都記念向きの馬ではない
内枠を引けたのは幸運で位置は3番手集団くらいがベストかな

トーセンレーヴ

スローの中後方待機で直線のみの競馬
ペースはこの馬向きになり好走出来たが馬込みを縫って鮮やかに走って来ただけに
ダメージを負っていそうでここで軸で買う気は特に起きないかな

ショウナンバッハ

AJCCは後方ズドンと立ち回りの上手さで来れた気はするも
まだ未知的な部分があるだけに期待してみたいところもある馬ですね
道悪でなかったら切っていたのですが雨が強く降るなら賭けてみたいですね

トウシンモンステラ

前走は良い騎乗だったが 馬の力不足が出た感じかな
距離が短くなってどう出るかだが あんまり期待はできないかな

タッチングスピーチ

休み明けからの挑戦 ローテ適性共に向いているだけに侮れないが
道悪で消耗度が激しくなると牝馬と言うのが落とし穴になるだけに当日の天候には気をつけたい
またエンジンの掛かりが遅い馬なのか追い出しが難しいだけに取りこぼす可能性もありそうですね

サトノクラウン

前走はよもやの惨敗 調整に狂いがあったとしか言えない結果だっただけに同馬の力量を改めて計りたい
初の関西輸送だけにこの点は気掛かりである

マイネルディーン

雨が降って多少はマシになるだろうが どうかな?
元々は京都向きではないと思ってるだけに厳しさの方が際立つかな

レーヴミストラル

前走は後方待機からの追い込みで重賞2勝目をマーク
ただ2走前の敗走から道中無駄な脚を使えない馬だなと思っただけに展開面に左右される馬とあって
人気だと軸にし辛いなという私の苦手とするタイプです
雨馬場は微妙なラインですね

ワンアンドオンリー

宝塚同様ペースと位置取りに泣かされた馬
この馬もここは本来走れる舞台じゃないが雨と位置取りを前に持って行った時走る可能性があるだけに
出来れば人気落ちしてほしい

トラストワン

ちょっと面白いかなと思ったが
間隔を開けた分が気に入らないです

ヒストリカル

前走は楽に追い込めた感じはするが馬は充実している感じがするね
パワー系ディープで京都ってキャラではないが雨が降り続くならもしかしたらがあるかもしれません

ミュゼゴースト

休み明け初戦がここですか
未知なる部分があるだけにこの人気は面白いです
ただ枠が外すぎますね・・・

スズカデヴィアス

前走は逃げられなかった逃げ馬のカードを使った馬
2番手の馬に煽られぎみとあってちょっと苦しかったかなと言う面はあったが
それでも頑張って6着 今回は頑張った分と苦しかった分がゴチャゴチャなだけに評価が難しい
単騎逃げなら気分よく走って残れる可能性はあるね ただワンアンドオンリーが迫ってくるなら危ないかもしれません

コスモロビン

もう厳しいかな

共同通信杯

ディーマジェスティ

とりあえずこれのみ 頭数少ないと気合が入りにくいです

プロフィール

天然の馬人

Author:天然の馬人
競馬歴:6年
まだまだ未熟な者 あまり小難しいことは考えない主義であります
殆ど感で予想しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

