05
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

訪問者



日本ダービー 各馬考察と予想

サトノラーゼン

4走前ではお世話になった馬
ディープのまとまり系で
人気が落ちる今回とてもおいしい馬ですね
フレッシュな状態なら内を平気で割るので鮮度が高い今は買い
ただ馬体重がギリギリのラインで雨が降るという点は気掛かりだね

タンタアレグリア

ロブロイのLS系
ジリジリと伸びていくタイプのようで
時計は掛る方がいいかな
若い内は精神面が強いタイプである程度の不利は跳ね返せるか
しかしそれでもロブロイなので揉まれすぎるとやる気を削ぐ危険性はあるか
枠を活かした競馬ができれば馬券になれる可能性はあるが
格で押されることも否定できないか
減り続けている馬体重も気掛かりである

コメート

ブラックタイドのS系
外枠から一変して内枠発走に変わるところ意外目立った
要素が見当たらないか
この手の馬は突如穴をあけてくるので不気味ではある
雨が強くなって特殊な馬場になったらちゃっかり馬券になっても不思議じゃないね

グァンチャーレ

一頓挫あったNHKマイルから参戦だが
馬格がダービー向きでなく450以下で馬券に絡んだ馬は
G1を勝つ位の能力が無いと厳しい

ダノンメジャー

追い切りは引き続き良いね
前走は後ろに行ってもらいたかったが
再コンビ結成で新しい味を引き出せたら面白い
しかしそれでも3着に来るかどうかくらいか

ポルトドートウィユ

ディープのC系かな?
アップ戦で内枠に鮮度が高いとこれも買える要素が目立つが
雨が降る点はやはり気掛かりである

レーヴミストラル

姉のレーヴディソールと違い
こちらはキンカメだなと言わせる馬格を持ってるね
ドスカーの仔にしては思ったほどキレがある感じがしないね
中目の枠を引いてしまった点は正直微妙である上に
去年みたいな消耗度が激しいレース質になるとあっさり吹っ飛ぶ可能性が高いので
強調はし辛いかな

ベルラップ

弥生賞当時と比べても一変したなと感じさせるね
ハーツ産はジャスタウェイもそうだが突然別馬になる事があるので
データでは発見できない要素が魅力である
近2走は仕上げが良くなかったので致し方ない結果
Lっぽい要素が際立ってるがドが付くほどでもないので
この変化そして雨で厳しい展開になってくれればハーツが好んでズドンを期待したい

コスモナインボール

前に行かなかった?馬
位置取りショックに雨とこの馬の不気味さを醸す要素はあるが
それでも距離の壁と格の前では厳しさが際立ってしまうかな

ミュゼエイリアン

調子はよく今回雨となればある程度の条件はよくなる
しかし基本府中が向いているタイプには見えず 距離も2000くらいがベストな気もするうえに
ここのところ頑張りすぎているので蓄積疲労も気になるかな

サトノクラウン

前走は出遅れて最後は煽りを受けて6着
馬体も減っており疲労が出てしまった結果を考慮すると改めて強い馬だなと思わせられるね
速い決着に対しての懸念はまだ払拭されていないが雨が強く降るなら逆転の兆しはあるだろうね
位置取りショックの期待もあるのでドゥラメンテよりこっちの方が買いやすいね

アダムスブリッジ

ロブロイの異端ローテ
異端という点では面白い馬だが
まだ他頭数を経験しておらず楽→苦の可能性が高いので普通に飛ぶかもね

リアルスティール

調子はさほど変わっておらず順調そのもの
Sが強いM系でなぜか一番人気
人気が集まりすぎると逆にマークされて走り辛くなるのでこのままいくと買いにくいね
それでも新馬から目を付けてきた馬で生涯鮮度もまだ高いので普通に勝っても不思議ではないね

ドゥラメンテ

さて注目すべき皐月賞馬ドゥラメンテ
過去に速い決着で勝った馬がダービーでコケるのは疲労やマイル適性が濃い
などの要素があるからこそなのだろうね
この馬は4コーナーから直線まではまだ後方におりそこから凄い脚で外から豪快に差してきた
過去にない事例である 化け物臭さは出ているが
キンカメという点で頑張りすぎた不安もあることは事実 さらに雨で厳しい展開になった時思うほど伸びない事も考えられるので
ここは切りに賭けたい

ミュゼスルタン

前走中途半端に頑張った馬
距離が延びて良いかは微妙なところだね
ただあまりに雨が酷いなら厳しい感じはするかな

スピリッツミノル

この仔はとにかく自分のペースで行けるかどうかだね
後続を引き連れる逃げでなく大逃げで行った方が面白い
雨が強く降るならより面白味が増すといったところだろうね

キタサンブラック

自分が思っていたより強いかもしれないね
正直皐月賞は大きく負けると思っていました
しかし3着に喰らいついた 今回は蓄積疲労とこの大外枠がどうかと言ったところ
馬の状態は良くこの課題を乗り越えられたなら晴れてダービー馬だろう

タガノエスプレッソ

馬の調子は良いがこの枠は運が無かったとしか言えないかな

最終追い切り

◎なし

○リアルスティール

▲ベルラップ キタサンブラック サトノクラウン

△サトノラーゼン コメート ダノンメジャー

一変ホース

ベルラップ

ヴィクトリアマイル フォトパ

・ディアデラマドレ

仕上がりはここの厩舎らしい仕上がり
前走驚異の31.9の末脚を披露し注目が集まるのは間違いないでしょうが
競走馬は同じ脚が使える事は稀で耐久力の低いキンカメとなればはたしてどうだろうか?と言う疑問はありますね

・メイショウマンボ

漸く調子を上げてきたかと言うのが第一印象
この時期はまだ連対を外しておらず まだ若さもあるので思わぬ激走があっても不思議ではない
元々後の活躍馬ラキシスをエリ女で大外だったとは言え鮮度MAXの時に下している通り能力は低いわけではない
厩舎が変わっただけでこうも競走生活に変化が出るのだからサラブレッドは改めて繊細な生き物なのだなと痛感させられますね
前走である程度活性化されたのでその辺含め期待したい

・レッドリヴェール

一週間前追い切りでは中々味のある動きを披露したね
この写真からは気の悪さしか伝わらないが 元々良く見せるタイプではないので気にしていないですね
しかし思ったほど人気が落ちないのは少し残念である この馬は末勝負は向いていないので位置取りに注文は付くね

・カフェブリリアント

堀厩舎が関西圏で結果を出した馬はG1でも活躍しており
この仔もどこかで好走しそうな感じはするね
勢いがあり不気味ではあるがある程度流れてほしいのかな?と言う感じはするので先週みたいなスローだと末脚に屈するかも?

・スマートレイアー

去年はただの養分と見ていた馬
今年は去年と違って面白い立場になったね
L系なので人気落ちは歓迎できる あとは枠が内すぎない事だね

・リトルゲルダ

マイル参戦は予想外
しかしスローが想定される今回は展開的に向かない気がするのでどうか?

・スイートサルサ

出来はこの仔なりの出来
福島牝馬勝ちからVMで好走した馬はブラボーデイジーがいたね
締まった(差しやすい)流れが作り上がったなら展開の恩恵で一発あっても不思議じゃないと言った感じだろうね

・ストレイトガール

昨年は色んな意味で儲けさせてもらいました
高松宮よりはマシになってきた印象ですね
ただここで乗り手が変更と言うのは手痛いですね
量は一応あるので大敗しても平気で巻き返せるので人気が薄いなら一考したい

・ケイアイエレガント

京都牝馬で大激走したね
一頓挫あったグァンチャーレと同じ懸念材料が付いているので厳しいかな?

・ヌーヴォレコルト

調整はほぼ万全で死角が見当たらない出来と言ったところだろうね
しかし秋のG1を観てみると展開のアヤで惜敗した秋華賞 押し切りを計ってハナ差交わされたエリ女を観る辺り圧倒的に強いって感じではないね
どうも緩いペースだと取りこぼす傾向があるようで私的にはここより宝塚の方が向いているんじゃないかなという感じはします
またマイルじゃ距離の面で足りないと言う気もしていますね しかし流れが締まってくるようなら勝っても不思議ではないでしょうね
個人的にはここ負けて宝塚で人気落ちが理想

・ショウナンパンドラ

馬を観た感じ大きく変わった印象は無いかな
闘争心が強いタイプなので崩れたら立て直すのに時間が掛かるだろうね
ここは静観

・バウンスシャッセ

マイルは忙しいんじゃないかなと思うね
またロブロイなのですぐにレースを投げそうですね

・ハナズゴール

馬体の面では悪さは感じないが1600よりは1400の方が合っているかな
京王杯SCの方が良かったかもね

春天を終えて

faim


フェイムゲームに感謝

相性最悪のダイヤモンドから直行の馬を何故買えたかが分かれば
あなたは穴党のセンスがあります(何様w

今年の春天は例年と違い消耗戦のいかにも菊花賞のようなレース質になりましたね

勝ったゴールドシップは此方の想定した騎乗をし見事に結果を出して来ました
これこそ今の競馬界に必要な馬の個性を引き出す競馬
アホみたいに脚を溜める競馬なんか合わない馬は合わないのです
この機に少しでも競馬界が変わっていければ目立たないC系の活躍も期待できるね

プロフィール

天然の馬人

Author:天然の馬人
競馬歴:6年
まだまだ未熟な者 あまり小難しいことは考えない主義であります
殆ど感で予想しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

